この空はつながっている

既婚アラフォーです。ひと回り年下のカレへの想いを書きます。この空のようにいつもつながっていることを信じて。

妻としての試練。

先月起こった旦那のこと。


実は仕事中に倒れて痙攣をおこしているのを職場の方に見つけていただいて救急車で運ばれました。

原因はアルコール性肝障害。

その数週間前からあった極度の体調不良はこの前ぶれでした。

検査の結果、生きているのが不思議なほどに肝臓はダメージを受けていました。


それと同時に、


旦那はアルコール依存症にも陥っていました。


「やっぱりそうだったか。」


正直なところ、そう思いました。


なので、緊急入院して間もなく旦那にアルコール離脱症状(いわゆる禁断症状)が現れ始めても、ショックはさほどありませんでした。

旦那の場合は、幻覚、幻聴、不眠、徘徊、イライラ等々でしたが。

そうなると総合病院ではなく、しかるべき先生に、しかるべき治療をしていただくことが良策ということで、精神病院へ転院となりました。


1ヵ月ほど入院していたのですが、そこでの離脱状態は最初のほんの数日で、あとはアルコールも抜け、いろんな精神的な病気を持った方たちの中で生活しながら、自分を見つめ直す日々だったんじゃないかと思います。

むしろそうじゃないと困るし。


今は既に退院していて、1週間の自宅療養後の明日、いよいよ職場復帰となりました。

旦那はもちろん、わたしもなかなかレアな体験をした1ヵ月でした(笑)


でもわたし、退院してから今もなお、隠れて呑んでるんじゃないかと疑う気持ちがどうしても拭えなくて。。。

旦那がいないときには、酎ハイやワンカップの空き缶がないか、旦那の部屋をこそこそ探したりして。

本人がもう呑まないって言った言葉を信じてあげないといけないとわかってるんだけど、わたしの中ではスグには無理。


旦那のことを放り出すこともできなくもないけど、やっぱり同志なので、今回は支えて乗り越えていくことにしました。


今日デートのお誘いあったのにぐっと我慢もいたしました。

もぉー.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

会いたかったなぁ。



しばらくは妻に徹することになりそうです。